2007年10月06日

峩々温泉 お肌すべすべ日和。

峩々は「入る・掛ける・飲む」という入浴方法が伝統的な湯治スタイルです。
そんな事もあり「日本三大胃腸病の名湯」と言われ続けております。
昔から消化器官の手術・退院後に旅館へ直行し、長期滞在療養される方はとても多いのです。

しかし、実は美肌効果の高い温泉である事はあまり知られていない。





峩々温泉 お肌すべすべ日和。




ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉





峩々温泉の温泉分析書には、こう書かれています。

炭酸水素塩泉=「美肌の湯」

皮膚の表面を軟化させる作用
皮膚の脂肪や分泌物を洗い流す作用
「美肌の湯」としても有名です。
ただし、入浴後は、水分の発散がさかんになりますので、保湿剤などによるお手入れをおすすめします。
また、飲用することにより、利尿作用とともに、尿酸の排泄作用も活発化します。
また、胃酸を中和し胃の運動を高めるため、慢性胃炎にも良いとされています。

■炭酸水素塩泉 385.5mg
・皮膚の脂肪や分泌物を洗い流す作用
・肌表面をやわらかくして、古い角質や汚れを落としてくれる

■硫酸塩泉 229.8mg
・傷の炎症などを抑える鎮静効果があるといわれています。
・さらに他の成分と結びつくことで、肌の弾力やハリを高めてくれるうれしい温泉です。

■メタケイ酸 162mg!
・ほとんどの温泉に含まれている天然の保湿成分
・お肌の新陳代謝を促進してつるつるにしてくれる美肌成分
・胃の粘膜を修復する目的で胃薬にも使われている成分
・お肌のセラミドを整える作用が期待できます。
・この含有量が50mg以上なら、美肌に有効。
・100mg以上なら、強力な“美肌形成のお湯”といえます。




このマメ知識は他の温泉施設に行っても充分に役に立ちます。
普段、温泉分析書なんて見ない人もぜひチェックしてみて下さい。

そして、自分に最も合う温泉を探してみるのも旅の楽しみの1つになりますよね。



同じカテゴリー(温泉)の記事画像
峩々温泉 本日、DC日和。
峩々温泉 本日、涼夏日和。
峩々温泉 本日、飲泉日和。
本日、クラシックカー日和
峩々温泉 静寂日和。
峩々温泉 読書日和。
同じカテゴリー(温泉)の記事
 峩々温泉 本日、DC日和。 (2008-10-01 18:33)
 峩々温泉 本日、涼夏日和。 (2008-08-07 10:00)
 峩々温泉 本日、飲泉日和。 (2008-05-09 09:00)
 本日、クラシックカー日和 (2008-04-14 02:06)
 峩々温泉 静寂日和。 (2007-11-06 19:24)
 峩々温泉 読書日和。 (2007-10-28 10:04)

Posted by 峩々温泉 日帰り館 at 23:20│Comments(3)温泉
この記事へのコメント
すごい効能。たくさんあるのですね。整セラミド効果もあるとは…!
Posted by at 2007年10月18日 09:18
>朋様

コメント、ありがとうございます。

温泉ビューティー研究家の石井宏子さんという方がいらして、かなり詳しく教わりました。

温泉分析書なんて、普通読まないじゃないですか。
でも、ちょっとした知識があると楽しいですよね。

石井さんのホームページもぜひ見てください↓
別なブログからジャンプできます。

http://gagaonsen.exblog.jp/5865143/
Posted by 支配人 at 2007年10月18日 12:34
接客について申し上げます。先日、日帰り入浴をして、新館の雰囲気を見てみたくて玄関に入ったところ、男性従業員が出て来たため、連れが「見学しに来ました」と言うと、睨みつけるような表情で「チェックインの時間ですので」と一言。私が「パンフレットがあれば頂けますか?」と言うと、終始無言でムッとした表情のまま片手で渡されました。
少し玄関を見て、雰囲気を参考にしたかっただけなのに。
こんな人を見下した対応をされたのは初めてで、失望を通り越し怒りを覚えました。
峩々温泉さんの口コミ掲示板も見たところ、
改装してお風呂が悪くなった、接客が悪い等、
評価はかなり低いですね。客本位ではなく、自分本位の体質なのでは。

猛省を望みます。
Posted by わたなべ at 2009年09月01日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
峩々温泉 お肌すべすべ日和。
    コメント(3)